ma*GAZ*ine

gaziroh の雑記帳

購入した本

技術評論社の「Amazon Web Services 実践入門」を購入。つまみ食い的に使ってきたので、一度全体を見ようと思って。

f:id:gaziroh:20160114084642j:plain

ダイエットの続き

とりあえず、白湯ダイエットとかいうものを試している。一日に 1 リットル弱の白湯を飲む。朝に 200 cc の白湯、昼に 200 cc の白湯、あと食間とかにも飲む。

なぜ、これが良いのかというと便秘解消が一番らしい。しかし、今までも一日に 2 リットル程度の水分をとっていたからか、実感なし。というか、便秘じゃないし。あとは糖分摂取を控えられるから。これも、最近はジュース系は飲まず、お茶・コーヒーのブラックだったので、実感なし。

体が冷えないってのはある。特に今日は実感。嫁も体を冷やさないために飲み物は氷なしで注文している。

夜寝る前に白湯は良いような気がしている。なんか落ち着く。体が暖まった状態になっているような気分。

しばらくやってみる予定。

 

ダイエットというもの

本格的にダイエットしようかと思っている。

と言っても、何度思ったことか。思ってやりかけてもやらない。ふとしたこと(呑み会でちょっと食べ過ぎたとか)にガッカリしてやらなくなる。

とりあえず、前哨戦ということで体重測定だけやってみようかな。朝と晩に計測。グラフ化して移動平均を見たりして。現状を認識する。2 週間くらい測ればわかるだろう。

平行して「酒呑みはどのようにダイエットするのが良いか」を調べてみよう。現状、365 日中の 365 日くらい酒を呑んでいる。こんな人間はどのようにダイエットするのが良いかという視点で。

とりあえず、そこまでやってみようかな。なんて思っている。

AWS SES を使ってみる

ma-gaz-ine.hatenablog.com

という記事を書いたのだけど、なぜ node.js って話はこんなことをしたいからでした。

Amazon Simple Email Service (Amazon SES) を使ってみた(ざっくりと)。

DNS 側の設定をするくらい。あとはルールとかを使っていけば良い。 最初はメールを受信した時に AWS Lambda で処理させたりするのも簡単だなぁと思った。

しかし、受け取るデータを確認していたら本文(ボディ)は来ないようだ。そりゃあ、ファイルを添付していたりしたらデカいから当たり前だな。

ということで、JavaScript でメールの解析とかしなきゃならんということがわかった。 ライブラリ探しが始まるなぁ。 それと Lambda の使い方とかもちゃんと調べねば。

node.js を試してみる

そろそろ node.js を試してみなければならなくなった。問題は JavaScript ってところだけど、そのあたりには目を瞑って。

まずは環境を整えなければならない。ググってみると NVM 〜Node Version Manager〜 というものを使うらしい。

creationix/nvm

このページのドキュメントを読みつつ進める。

git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm && cd ~/.nvm && git checkout `git describe --abbrev=0 --tags`

こんな感じで入れてから、スクリプトを走らせる。

. ~/.nvm/nvm.sh

これは PATH を通したりするものらしい。.bashrc にも書いておく。

export NVM_DIR="$HOME/.nvm"    
[ -s "$NVM_DIR/nvm.sh" ] && . "$NVM_DIR/nvm.sh"

これで次回以降もすっと使える。で、node をインストールする。nvm ls-remote でインストールできるものの一覧が出る。 今回は v0.10.36 を使うので、

nvm install v0.10.36
nvm use v0.10.36

で、インストールと使うバージョンの設定をする。node -v で確認。

これで環境はできあがったと考えていいかな?