ma*GAZ*ine

gaziroh の雑記帳

node.js を試してみる

そろそろ node.js を試してみなければならなくなった。問題は JavaScript ってところだけど、そのあたりには目を瞑って。

まずは環境を整えなければならない。ググってみると NVM 〜Node Version Manager〜 というものを使うらしい。

creationix/nvm

このページのドキュメントを読みつつ進める。

git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm && cd ~/.nvm && git checkout `git describe --abbrev=0 --tags`

こんな感じで入れてから、スクリプトを走らせる。

. ~/.nvm/nvm.sh

これは PATH を通したりするものらしい。.bashrc にも書いておく。

export NVM_DIR="$HOME/.nvm"    
[ -s "$NVM_DIR/nvm.sh" ] && . "$NVM_DIR/nvm.sh"

これで次回以降もすっと使える。で、node をインストールする。nvm ls-remote でインストールできるものの一覧が出る。 今回は v0.10.36 を使うので、

nvm install v0.10.36
nvm use v0.10.36

で、インストールと使うバージョンの設定をする。node -v で確認。

これで環境はできあがったと考えていいかな?