
ma*GAZ*ine

gaziroh の雑記帳

S3FS-FUSE の罠

S3 にファイルを突っ込むのに S3FS を使おうと思い、いろいろやってみた。

まず、普通に使うには遅い以外の問題はあまりなかった。遅いってのが大きな問題かもしれないけど。

で、S3 にファイルが入った時点で Lambda で処理するんだけど、AWS の Web コンソールからファイルをアップロードした時には、正常に使えた。EC2 上でファイルを S3FS でマウントしているディレクトリにコピーすると、イベントが 2 回発生する。FTP でアップすると 3 回のイベントが。ファイルサイズが 0 のイベントと適切なファイルサイズのイベント。0 のイベントは捨てれば良いだろうが、ファイルサイズが中途半端な状態でイベントが飛ばないという保証はないなぁ。

ちなみに context.done() で終了させるときに context.done('処理終了!') のようにすると、異常終了ってことになるのね。これでリトライが走って、最初は何がなんだかわからなかった。

初めていぢるものはコワイな。